こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月24日火曜日

豊洲5/23(月)の授業報告

こんにちは!
最近すっかり日が伸びてきて、がじゅくが終わってからも明るくなってきましたね。
時間自体は変わりませんが、明るいだけで1日が長くなった気分になりますね!

授業報告です。

本日もカレーの食品サンプルの続きです。
本日は具材のお野菜やお肉、お魚を作りました!




にんじんのオレンジはどうやって作るのかな、お肉って赤かな、茶色かな、など話し合ったりしっかり質問をしてくれました。


ボンドと絵の具を混ぜて作ったルーもかけて、カレーが出来ましたね!
じっくり具材を作ってくれたのでまだルーをかけていない人もいますが、全然大丈夫です!
次回また一緒につくっていきましょう!

小学生は手の絵を描きました。
そちらの前にフルーツの模刻のしっかり乾いて完成した作品もご紹介させてください。




形や色はもちろんですが、パプリカの少しマットな質感、りんごのツヤツヤさなど表面の質感は見本のフェイクフルーツ以上にリアルに作ることが出来ましたね!素敵な作品になりました。

さて、本日の手の絵の紹介です。



自分の手のひらと手の甲と、形はなぞってシワやかげ、凹凸や透けて見える血管をよく観察しながら描き込んでいきました。
皆さんそれぞれ違う形のこの手で普段制作しているのですね。面白い作品になりました!

次回も楽しく制作していきましょう!

担当したのは、ようこ先生とゆりえ先生けやき先生とさやか先生とみさ先生でした。(記:みさ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿