こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月6日火曜日

豊洲9/5(月)の授業報告

こんにちは!
9月に入り、12月のがじゅくてんに向けて制作を始めました。
まだまだ先のようですがじっくり制作していければと思っています。

幼児の皆さんはフルーツタルトの工作制作するために、本日はみんなで話し合いをしたり、自分はどんなフルーツが乗ってるタルトがいいのかな、と考えてイメージを描いていきました。


まずはどんなフルーツがあるのかな、どんな形かな、色かな、とイメージしてからそのフルーツはそのまま食べられるかな、丸ごとのっていたら食べにくくないかな、そしたら切ってみたらどんな形かな、色かな、とどんどん考えていきました。




食品サンプルはカレーで一度作っていますがフルーツタルトは果物によって質感や形がかなりバラバラなので更に難しい制作になります。
また更によい作品ができるように前にやったことも、新しくチャレンジすることも活かして進めていきましょう!

小学生も、連続にはなってしまいますがそのままレベルアップ食品サンプルを制作する予定です。
それぞれ今度は自分で作る好きな食べ物を決めて、それはどんな質感かな、どんなお皿に乗せようか、それを作るためにはどんな材料がいいと思うか、どういった手順で進めていこうか、などしっかりした計画を立てていきました。
今日は話し合いが多く、写真が少なくすみません…来週からどんどん制作が進んでいくと思いますのでまた写真でご紹介していきます。

それでは、来週も楽しく制作していきましょう!

担当したのは、ようこ先生とゆりえ先生とさやか先生とすみれ先生とみさ先生でした。(記:みさ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿