こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月7日火曜日

豊洲6/6(月)の授業報告

こんにちは!
とうとう関東も梅雨入りしましたね。
雨は憂鬱な時もありますが室内で制作しているときに雨の音が聞こえてくるのは実は少し素敵な気持ちになります。

さて、授業報告です。

本日からコラージュで描く木の課題を始めました。


右側は先生の作った見本です。
木は画用紙に隙間なく色を塗り、それをハサミで色々な大きさに切っていきます。
切ったパーツで1番大きいものを幹に、中くらいを枝に、小さいものを小枝にして木の形にしていくのですが、どれが大きいかな、これが枝かな、と皆さんしっかり木の構造を理解して考えながら並べていました。


来週は背景にも更に手を加えていきましょう!

小学生は先週の続き、海か宇宙の絵の制作をしています。




宇宙や魚を色々な大きさで描き、切って貼っています。
大小差があることでいい感じに遠近感がつきますね!
更に惑星も魚も見本の通りだったり、自分の考えたデザインだったり、色々な描き方が出来ています。

また次回も楽しく制作していきましょうね!

担当したのは、ようこ先生とゆりえ先生とけやき先生とあみ先生とみさ先生でした。(記:みさ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿