こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月28日水曜日

豊洲6/28(水)の授業報告

梅雨ですね〜。
雨の日が増え、歩いているとよくアジサイを見かけます。キレイだなぁ。

ところで最近テレビで知ったのですが、いわゆるアジサイ(下の写真参照)の花と言われるもの…
これは花弁らしいですね。(本当に???)



子どもに説明をする際、花びらを作るよ〜と言いにくくなりますが、分かりにくいので花びらという事にしておきます。

と、いうわけで。今回の課題は アジサイ です!

花びらの色はそれぞれ好きな色を選んでもらって、紙に色塗ってもらいます。


2種類の紙を使って、一枚はハサミで細かく、花びらのように切っていきました。


色ボンドを作って花びらをつけていきます。
葉っぱも作っていたので、時間がギリギリに。終わらなかった生徒さんもいました。


次回はこの続きからはじめます。アジサイと共に、カタツムリさんもいて良いかも…
それぞれ好きなものを作り足せるといいですね!


完成作品が楽しみです!!!

担当したのは、なな先生とくみこ先生とちふゆ先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ