こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月23日月曜日

豊洲5/23(月)の授業報告

いつも遅れての投稿で申し訳ありませんm(_ _;)m
5/23月曜日の授業報告です。

幼児クラスでは、みんな手を真っ黒けにして帰ってきて、びっくりされたかと思います…;^_^A
今日は、アルミホイルを使った、キラキラ絵画制作をしました。
キラキラのアルミホイルが映えるように、背景になる画用紙を真っ黒に着色してもらったのですが、なぜか手まで黒い手袋をしたように真っ黒に塗られている生徒さんも⁈
みんなお風呂で綺麗になったかなぁ…
アルミホイルを切ったり、折り曲げたりして、形を変えて、好きな形にしてもらいました。
ネコ↑ や、うさぎ↓ も。
アルミホイルで形を作る前に、どんな形にしようか、紙に描いて考えてから作りましたね。
アルミホイルで思うように形作るのは、難しい作業でしたが、次回も続きを頑張りましょう〜☆

こちらは合同クラス。
男の子たちで固まって座っている机の生徒さん達は、電車も多かったですね。
四角い電車、新幹線のように尖った電車、それぞれ好みがあるようです^_^
合同クラスでは、先生は真っ黒になるのに恐れをなして、好きな色を背景にしました(°_°;)

こちらは小学生のお姉さん達の作品です。
アルミホイルの形も良いですね。
さらに、お顔や、周りの景色も描けています!
昼間の絵は背景を空色、夜の絵は背景を黒、月や星もアルミホイルをうまく使っています。

小さい生徒さん達は、絵の具が楽しくて水浸しになってしまいましたが、アルミホイルをちょきちょきハサミで切るのも楽しんでくれていました。
紙を切るときと、またすこし違う感じがわかったかな?

カップヌードルの作品を完成させてくれた生徒さんも。
時間をかけてよく頑張りました!
じっくり細かく作ってくれて、まるで具が本物のよう!
お湯を注げば出来上がり〜^_^雰囲気がありますね。

さて、先日、美術館授業のお手紙をお配りしました。
6日までで構いませんので、ご出欠をお教えいただけると助かります。口頭でも構いません。
よろしくお願いします^_^

また、水曜日クラス開講のお知らせも配布いたしました。
早速で申し訳ありませんが、スケジュールや、一コマあたりの授業時間等を変更しました。
またお知らせを配布させていただきますので、よろしくお願い致します。

担当したのは、のぞみ先生、なな先生、ちふゆ先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿