こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月20日水曜日

豊洲9/20(水)の授業報告

今日はお魚組と絵本組に分かれて作業。
絵本組は2人完成!!
夏休みが絵本になるなんて嬉しいですね。
どんなことを考えて描いていたのか、文章も添えたので、お家で楽しく見てくださいね(^^)

お魚組は、初めてアルミホイルを使いました!
キッチンでおなじみの材料ですが、アルミホイルはかなり自由に形作れる万能材料。
お家でもぜひ遊んで欲しいです。

最初、どんな魚を作りたいか絵で描いてから、新聞紙を丸めたものにアルミホイルを巻いていき、さらに粘土でウロコを作ってはっていきました。
個性あふれる魚たち!

面白い作品が出来ましたね〜!
次回も楽しみです!


担当したのは、なな先生とくみこ先生とみか先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年9月12日火曜日

豊洲9/11(月)の授業報告

こんにちは!
9/11(月)の授業報告です。

幼児クラス課題 かき氷など
かき氷の制作です。
みなさん時間をかけて、トッピングする物なども、かなりこだわって作ってくださっていますね!
果物やチョコなどのお菓子、タケコプター(かき氷を食べようとすると飛んでっちゃう)など、素敵なアイディアが沢山生まれています◎

合同クラス課題 かき氷・チョコバナナ・家・自由画
合同クラスでも、食べ物の制作をご紹介します!
手前の2つのかき氷は、今回完成しましたね!
とてもオシャレで美味しそうです◎
奥のチョコバナナも、リアルにできていて、素晴らしいですね◎

お家を制作している生徒さんは、今回は、猫の泥棒を作りましたね◎
猫がかけているサングラスや、写真右の覆面マスクは、付けたり外したりが自由にできるようになっています!

今回からお家の制作を始めた生徒さんは、お家の形を作る所まで進みましたね◎

担当したのは、ちふゆ先生とかぶと先生とくみこ先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

豊洲9/4(月)の授業報告

こんにちは!
夏休みが明けて、新学期になりましたね!
みなさん元気にがじゅくに来てくださり、嬉しいです(^^)
今学期からも、よろしくお願いいたします。

幼児クラス課題 かき氷など
こちらは、制作中のかき氷です。
みなさん、素敵なデザインで、味もそれぞれ違って美味しそうです◎
完成が楽しみですね!

合同クラス課題 かき氷・パズル・自由工作・自由画
合同クラスでも、かき氷を制作した生徒さんもいらっしゃいましたね。
トッピングを何にするかも考えて、豪華なかき氷になる予感です◎

こちらは、今回完成したパズルです。
パズルの枠がお皿になっていて、パズルのピース部分がケーキになっています!
とても面白くできましたね◎

こちらは、チョコバナナを制作中です。
ボンドに絵の具を混ぜた物でチョコレート部分を作って、バナナにかけました◎
ボンドが乾いたら、また色が変わるので、楽しみですね!

こちらは、お人形さん用に枕を制作しました。
触るとふわふわです◎

担当したのは、かぶと先生とよしあき先生とみか先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月6日水曜日

豊洲9/6(水)の授業報告

今日は先週の続きで夏休みの絵を描くグループと、石に色を塗るグループに分かれて作業をしました。

夏休みの絵の絵本はみんなだいぶ進んできて、1人完成!

あともう少しという生徒さんちらほら。
早く本のカタチにしたくて待ちきれない様子でした。


石に色を塗るのも結構楽しそう。
年長さんは、描いた絵に石を乗せてモザイク画を作る予定。
年少さんは、好きなように色んな色の石を段ボールに置いて楽しみました。


絵の具でベタベタの手で遊んじゃうところもステキです⭐️
来週か再来週にはまた工作もやりたいですね!

担当したのは、なな先生とちふゆ先生とくみこ先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

豊洲8/30(水)の授業報告

夏休み明け初日。
今回は、みんながどんな夏休みを送ってきたのか、絵に描いてもらうことにしました!
はじめに、それぞれどんな夏休みだったか、話してもらいます。
虫捕り、海、温泉など、いろいろな話が出てきました。
そのお話しを絵に落としてもらいます。


年少さんも、これがジャングル、これが電車と教えてくれながら、一所懸命描いてくれました!
みなさんの作品はこんな感じです。


楽しさが伝わってきますねー!!!
夏休みはあれもした、これもしたと、沢山絵を描きたくなった生徒さんもいたので、沢山描いてくれた生徒さんの作品は絵本にしました。


めくるたびに、また夏休みを思い出せそうです。
それを見て、僕も私も絵本を作りたい!という声があったので、次回も続きをやるかもしれません。完成が楽しみですね(^^)



担当したのは、なな先生とちふゆ先生とくみこ先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年8月29日火曜日

豊洲8/28(月)の授業報告

こんにちは!
8/28(月)の授業報告です。

幼児クラス課題 かき氷など
幼児クラスでは、かき氷制作をしました。
紙コップを使って、かき氷を入れる器や氷部分を作る途中まで進みましたね◎
シロップをかけるのが楽しみです(^^)

合同クラス課題 切り抜き絵画 ・色水・キーホルダー・自由工作・静物着彩の額作り
こちらは完成した、切り抜き絵画です。
色紙を、手裏剣の形や電車の形など、好きな形に沢山切り抜けましたね◎
色紙の重ね方によって見え方が変わる面白い作品になりました!

 こちらは、色水の課題です。
色の三原色から作った色を使って、花火を描きました◎
きれいです!

こちらは、完成しました、薔薇の絵です。
今回の授業では、額部分を作りました。
配色のしかたが、とてもオシャレで素敵です◎
額を作ったことで、バラの絵の魅力がさらに引き立ちましたね!




担当したのは、なな先生とかぶと先生とかずや先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月22日火曜日

豊洲8/21(月)の授業報告

こんにちは!
8/21(月)の授業報告です。

幼児クラス課題 切り抜き絵画・自由画
切り抜き絵画制作では、前回作った色紙を折って、ハサミで切って面白い形を沢山作ることができました!
 手裏剣・ハート・リボンなど、いろいろな形ができました◎
紙を折った時に、どんな形で切れば開いた時思った通りの形ができるのか考えるのが難しかったけれど、いっぱい考えて切ってみることができましたね!
切り抜いた紙を何枚か重ねてみると、また違った見え方になります。

切り抜いたあとの形も、かわいいです◎


合同クラス課題 切り抜き絵画・静物着彩(額縁制作)・自由工作
 こちらは、完成した静物着彩の制作です。
額縁の模様は、墨流しで作りました。
紐にもビーズを通したり、細かいところまで丁寧に作り込むことができましたね◎

 こちらは、鉄砲を制作しました。
完成したあとは、的当てゲームをして盛り上がりましたね◎

こちらは、ミニチュアハウスの制作で、ティーポットが増えました。
ティーポットの中はちゃんと空洞になっていて、もしお茶を入れても実際に使えるような形になっています◎
とても細かく作ってありますね!


担当したのは、ちふゆ先生とかぶと先生とくみこ先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ