こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月6日月曜日

豊洲3/6(月)の授業報告

みなさんこんにちは!
来年度から、月曜日クラスを担当させて頂きます、樋屋みきと申します。
みんなが元気に楽しく製作できるよう、一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします!
それでは、授業報告をさせて頂きます。

幼児クラス課題 起き上がり小法師・自分を描く
ほとんどの生徒さんは、前回貼った和紙がすっかり固まったので、目や口などのパーツをボンドでくっ付ける所から始めました。
髪の毛を毛糸で作った生徒さんもいらっしゃいましたね。
毛糸を三つ編みに編んでアレンジ(大変だったけれど、がんばりました)したり、ハサミで美容師さんみたいに毛糸をカットしたりもしてみました(^^)
角が付いててかっこいい起き上がり小法師、毛糸にリボンが付いててかわいい起き上がり小法師など、個性的な起き上がり小法師がたくさん完成しましたね!(全部の作品の写真を載せることができず、すみません。)
完成までの工程は長かったけれど、みなさん根気よく作業を進め、無事完成させることができましたね◎
まだ完成していない生徒さんも、みなさんもう少しで完成なので、がんばりましょう!
そして、起き上がり小法師が完成した生徒さんから、次の課題に取り掛かりました。
次は、大人になった自分をテーマに絵を描いています。
「キャビーアテンダントさんになりたい!」、「サッカー選手になりたい!」と、みなさん夢膨らませながら描くことができました。
次回ブログでもお見せできるかと思いますので、楽しみです◎


合同クラス課題 起き上がり小法師・粘土工作(お寿司など)・カレンダー・絵本づくり・自分を描く等
合同クラスでも起き上がり小法師が完成しました。(こちらも、全部の作品の写真を載せることができませんが、すみません。)
それぞれ全然違う色と雰囲気の起き上がり小法師が、沢山ころころしている様子は、とても面白いです◎
何度も和紙を貼ったりするのが大変だったけれど、いっぱいがんばった分、みなさんとっても良いものができましたね◎
起き上がり小法師が完成した後は、進級した自分をテーマに絵を描いたりもしました。
こちらは、カレンダーの製作です。
お母さんに見せるんだ〜!と、とっても嬉しそうに完成したカレンダーを持って帰って行った生徒さんでした。
3月の華やかな雰囲気がよく出ている作品ですよね!お母さん、絶対喜んでくれるね◎
みなさんよく頑張りましたね。


今回は、合同クラスに体験の生徒さんが来てくださいました。
ありがとうございました!
またよかったら、ぜひ一緒に製作できたら嬉しいです(^^)
次回の3/13(月)は、今年度最後の授業となりますね。
今年度いっぱいでがじゅくに来てくれるのが最後のお友達もいらっしゃるので、寂しいですが...
次回も、楽しんで製作して行きましょう!




担当したのは、ちひろ先生となな先生とちふゆ先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿