こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月13日月曜日

豊洲2/13(月)の授業報告

遅ればせながら、13日の月曜クラスの授業報告です。(*_*;

幼児クラスは、前回風船を新聞で覆った、新聞ボールを今度は色ボールにしていきました。
 新聞だけでは、強度も色合いもまだまだ。
今度は和紙に色を染み込ませ、新聞の部分が見えなくなるように貼っていきます。
今日もまたもや手がベトベトです…!!

和紙は薄く、破れやすかったり、何重にも貼らないと下の新聞がすけて見えてしまったりと、思いの外大変でしたね。
 今日は色ボールがコロコロ‥
なんだか流行りの色があるみたい?
爆弾みたいな黒ボールも‥(; ゚д゚)!!

実はこれ、起き上がり小法師を作っているのです。
来週は、起き上がる仕掛けをしていきますよ(^_^)

合同クラスも新聞の上から和紙をペタペタ。
新聞ボールを色ボールに変身させていきました。
 水の量や、力の加減で、和紙がなかなかくっつかなかったり、ついてもたくさんつけすぎると重みで剥がれちゃったり、なかなか年少さんには加減が難しかったですね‥。
それでもなんとかかんとか、色ボールになりました!
小学生の皆さんは今日から新聞を張り始めましたが、順調な滑り出しのようです!

まだ、ピザを作っていなかった生徒さんは、今日作り始めました。
 かわいらしい具が‥(^^)

 テープ絵画が途中の生徒さんは、ステキなお城が☆☆完成!!
根気よく、丁寧にテープを貼っていけたと思います!

来週もがんばりましょう〜!

19日(日)は、府中市美術館にて、美術館授業があります。
任意参加になりますが、参加のかたは、その旨ご連絡をお願い致します。

来週13日(月)、22日(水)も豊洲めぐみスタジオでの授業は通常通りありますので、よろしくお願い致します。

担当したのは、みき先生となな先生とちふゆ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿