こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月19日月曜日

豊洲12/19(月)の授業報告

投稿が年の瀬になってしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m
12/19月曜クラスの授業報告です。

まずは幼児クラスです。
じゃーん!!
鏡餅がたくさんできましたよ〜!!
中にはデコレーションケーキのような鏡餅も!
下のお餅と、上のお餅と、みかんをバランスをとって立てるのが大変でしたね。絶妙なバランスを保って写真を撮っています笑
鏡開きはできませんが、わるくならないので、ずっと飾ってられる鏡餅です!
そして来年は酉年という事で、すでに鏡餅が完成していた生徒さんは、鳥の絵を描きました。
紆余曲折(?)あり、鳥の骨を描いてくれた生徒さんも多数!
今度はワニの骨!人間の骨!となんだか骨描き講座になったりもしました…!
骨じゃない鳥を描いた生徒さんは、絵の具で背景をつけたり、羽をカラフルにしたり、世にも珍しい鳥になったりも!ステキですね〜!
骨描き組はとらや、コブラや…どんどん広がって骨図鑑のようになりましたね!

カレンダーを完成させてくれた生徒さんも!
秋の夕暮れの綺麗な景色に仕上がりました!数字をたくさんかくのは難しかったですが、頑張りましたね!

合同クラスも鳥の絵を描いていきました。
みんななかなか鳥のプロポーションがよく描けていました!
が、絵の具で色をつけていくうちに鳥が見えなくなってしまった作品も…!
色の濃淡の調節は難しいですね。
よし。来年の課題にしようかな。
絵を描く上では、永遠の課題ですが^_^

こちらは小学生の生徒さんの鏡餅が完成です!
おぉー‼︎お店に売っているもののようです!本格的☆流石ですね‼︎

窓の絵も完成‼︎
こちらのおうちが↓

パカリ
なんと仕掛け絵本のようになっているのです^_^楽しいですよね!
外も中も楽しめる。一歩進んだ作品になりましたした。

みなさま、本年も本当にありがとうございました。
いつも慌ただしくしてしまっていますが、サポートくださり、また、温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

1月の月曜クラス最初の授業は、16日になります。

皆さま、風邪などひかぬよう、温かくして、よいお年をお迎えください。


担当したのは、ちふゆ先生となな先生とかぶと先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿