こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月21日月曜日

豊洲11/21(月)の授業報告

いつも1週間遅れての投稿となり、申し訳ありませんm(_ _;)m

11/21月曜クラスの授業報告です。
まずは幼児クラスはこちら。
ふっくらかわいいハートのクッション完成です!!
コツコツと何日もかけて頑張りました!
生徒さんらしい、ほんわかした色合いで、とっても素敵で、みんなに自慢したいですね!

課題がキリのよい生徒さんは、クリスマスのツリーの絵を作ってもらいました!
どんな飾りがあったかなぁ。と考えながら描いていきます。
そして最初に切って、色をつけたツリーにコラージュしていきましたね!

クリスマスにはちょっと早いかな?と思ったけど、今日帰ったら、お家のツリーを飾り付けすると教えてくれた生徒さんもいたので、ちょうどよかったかな^_^

先週の窓の絵を完成させてくれた生徒さんも!
これはまた、なかなかの力作ぞろいです‼︎
窓を開けるのが楽しくなっちゃいますね!
年長さんは、正課授業で行ったお城の絵を思い出して描いてくれている子も!窓も開いて、さらに発展しましたね!

合同クラスも窓の絵が続々と完成‼︎
大きい窓、小さい窓、宇宙船の窓、お城の窓…年少さんも、年中さんも、自分なりの窓を頑張って作ってくださいました!
どれも個性があって素晴らしいです!
一人一人のこだわりやよいところが見えてくる作品となりましたね。

こちらは小学生の作品です。
夕暮れでしょうか。
赤く染まる風景の中、ぱかっと窓を開けると中の光が明るく見えるように、窓の中の絵がとってもよく見えます!
絵の見せ方には、様々な方法があります。
上手に表現できて、目の引く作品になりました!

絵本のようにしてくれた作品も!
それぞれのページに窓が付いていて、次のページもどんどん見たくなります!
安野光雅さんの、引越しの絵本のようです。
楽しい作品ですね^_^

担当したのは、なな先生とちふゆ先生とよしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿