こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月6日木曜日

豊洲10/6(木)の授業報告

こちらも遅ればせながら、10/6木曜日、月曜クラスの授業報告です。
8/22に台風のため休講になった分の振替授業を行わせていただきました。

いつもと違う曜日に実施したため、道具がたくさんなくてもできるように、今日は、途中の作品などの制作は中断して、みんなで共同制作をしました。
大きなロール紙をゴロゴロと机に広げて、机全体が支持体(紙)です!
思い思いに手を動かして、いつの間にか楽しい世界。へんてこな世界が広がっていきます。
以前に自分たちの半身を写した課題を、またやりたい。と描いてくれた子も。
最後はお気に入りの絵を切りとる生徒さんも。持って帰りたいとのことで、紙が穴だらけになっていました…^_^
あっという間に時間が過ぎていきましたね。

合同クラスも共同制作です。
タワーマンションや、東京タワーも描けるよ!と見せてくれたり。
大きな紙にのびのび描いて、うっかりお友達の絵が消えてしまったり⁉︎あー!
と言いながら、別の紙にも描いたり。
制作も佳境に入ったところで、絵の具も使ったら、紙に穴が開くくらい水でふにゃふにゃに…!
これも共同制作の醍醐味と言えるでしょうか…ちょっとてんてこ舞いでしたね^_^;

小学生たちは、何やらテーマパークのような家がどんどん広がっていきました。
地図のようにも見えますね。
発想の広がりとともに、部屋の数も増えていきます。
さぁ色を塗るぞ。というところで、時間切れに…
色がついたらどんなになったかも見たかったですね。時間がある時に続きができるといいなぁ。


本日の振替授業について、お手紙を配布致しましたが、お知らせが十分に伝えられず、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。

担当したのは、みき先生とふうた先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿