こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月19日水曜日

豊洲10/19(水)の授業報告

こんにちは、なな先生です。
今日の課題は先週作ったいもむしが成虫になった姿。。。
と言うことで みんなも大好きな虫、ちょうちょです!

最初、ちょうちょの形をハサミで切っていきます。


その後、ちょうちょの片側にだけ絵の具を少しずつのせていきます。
すごい!絵の具の上にフタを置いて、、、と、誰かが考え、何人か真似しながらやっていました。
これだとやりやすいですね!


閉じたちょうちょを開くと、、、こんなにすてきな模様が浮かび上がりました!!



ちょうちょが住んでいる背景も絵で描いていきます。
電車や草や、、、みんなうまく描いていました。


完成品はこちらです。
ステキなちょうちょたちが飛んでいます。
この技法を デカルコマニーと言います。ぜひみなさんも家で試してみてくださいね!



担当したのは、なな先生とくみこ先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿