こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月1日水曜日

豊洲6/1(水)の授業報告

こんにちは。
6月から、豊洲めぐみスタジオでの、水曜日クラスが開講しました!
(園児さんのみ対象です。)
生徒さんはまだ少ないですが、元気な男の子3名と、先生での授業でした!

まずは、以前月曜クラスで作った、アルミホイルを使ったキラキラ絵画にシールを張って、仕上げをしてもらいました。
アルミホイルは、切ったり、くしゃっと折ったり、いろんな形に変えられて、絵も、三者三様の面白い作品になりました!
上の2点は、年少さんの作品ですが、雲のような形や、電車のような形が出来ていますね。何かな?と想像するのも楽しいです。
一番下の作品は、年長さん。クマを作る!と宣言していた通り、可愛らしいクマが!

それから新しい課題も始めました。
画用紙に描かれた、大きなお魚を切っているのですが、お分かりになりますでしょうか。
みんなにとっては、すごく大きくて、切るのがなかなか大変でしたね…
年少さんは、先生に手伝ってもらいながらも、この時間の中でも少しづつハサミが上手になっていて、子どもたちの成長の早さを感じます。

絵の具で思い思いのお魚の色にしてもらったあと、別の紙に模様を描いてもらい、またもやチョキチョキ。
鱗のように貼ってもらいました。
今日は、絵の具もハサミもボンドも、シールも、たくさん行程があって忙しかったけど、3人ともとても頑張って作ってくださいました!

お魚が乾いたら、次回の授業報告に載せたいと思います!

8日の水曜日は、午前保育のため、がじゅくはお休みです。
次回の水曜クラスは、15日になります。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿