こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月30日月曜日

豊洲5/30(月)の授業報告

5/30月曜日の授業報告です。
今日は、先週に引き続き、アルミホイルのキラキラ絵画制作です。
みなさん続々と完成しましたね〜^_^
シールも使ってお魚の鱗を表現している作品も。海の中で、クラゲと話をしているみたいですね。

こちらは猫が花畑を駆け回っているようです。
黒い背景ですが、明るさの伝わってくる作品になりました^_^

ご紹介した作品は、ほんの一部ですが、みなさん素敵な作品に仕上がりました!
持って帰ってみなさんに見せてあげてほしいですが、がじゅくの展覧会にも飾ってもいいかなぁなんて考えてしまいます。

キラキラ絵画が早めに完成した生徒さんは、こんな作品を描いてもらいました☆
これ、トーテムポールを描いてもらったのです。
トーテムポールは、動物や、お顔が積み重なっているようなものが多いですが、みんなも自分で考えたものをいろいろ積み重ねてくださいました!
面白い作品になりましたね!

合同クラスは、先週キラキラ絵画がひと段落した生徒さんが多く、トーテムポール制作からスタートです。
なので、積み重ねるものを1つ1つ小さい画用紙に描いてもらって、コラージュしてもらいました。

ジャーン!
こんなにかわいいトーテムポールになりましたよー!
いろんな動物のトーテムポールポールです。
トーテムポールは、1本の中に1つの物語を表現しているのだとか。
みんなのトーテムポールはどんな物語なのか、考えてみようと、なな先生と話していましたね^_^

途中の生徒さんも、また続きを頑張りましょう〜!

キラキラ絵画制作の続きを進めてくれた生徒さんも。
キラキラのイルカがジャンプしている周りに、1つ1つ観客席を描いていますね!
本当の場所さながらにびっしり席が並んでいます!
課題は全部こなさなくても良いので、今の作品をじっくり良い作品に仕上げてもらえればと思います^_^

さて、今週から水曜日クラスもスタートします。
水曜クラスもどんな作品が出来るか、楽しみですね。

担当したのは、こう先生、なな先生、ちふゆ先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿