こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月2日月曜日

豊洲5/2(月)の授業報告

ゴールデンウイークですね!
そして日曜日は母の日です!
ということで、5/2のがじゅくは、カーネーションを描きました!

今日一緒に授業に入ってくださった、のぞみ先生が、ここへ来る途中で買ってきてくださいましたよ〜^_^

これ、本物⁈
と、お部屋に入ってきたみなさん。
なんとなくそう聞きたくなる気持ち、わかります。
なんだか、がじゅくのお部屋に生花があるのが新鮮ですよね^_^
まずは幼児クラス。
描けなーい!と言いつつも、みんな頑張って、先生たちが描くのも見ながら、上手に描けていました!
お花、花瓶(がないので筆洗バケツ)、背景と分けて描き、コラージュして絵を完成させていきました。
いゃいゃ、素晴らしいですよね!
こちらは年長さんの作品。↗︎
横からちょろっと伸びていた、小さな蕾までよく見て描けています!
紙を横にしても、周りが寂しくならないくらい、ダイナミックに描けている作品も!
カーネーションは、花びらが複雑に重なり合って難しいですが、その様子もよく描けていますね!

是非是非お母さんに見せてあげてね!
プレゼントしてもいいね!^_^

合同クラスも、カーネーション制作です!体験の生徒さんも来てくださいましたね!
早めに完成して、時間が余った生徒さんは、シールで飾りもつけてもらいました!
より一層華やかですね!

こちらは背景の色が渋めですが、花をとても鮮やかに着色してくれたので、絵もパッと明るく見えます!
偶然かもしれませんが、花が差してある容器の汚れが、本当の鉢植えのようにリアルです!

こちらは小学生の生徒さんの作品。
ちょっと技法を変えて、花びらも自分で色紙を作ってもらい、一枚一枚コラージュしてもらいました。

立体感がてで、面白いですね!
時間をかけてじっくり頑張りましたね!

みんなが一生懸命描いた絵と一緒に、お母さんにありがとうの気持ちを伝えてくれればいいなぁと思います^_^


担当したのは、のぞみ先生、こう先生、なな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿