こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月22日火曜日

豊洲12/21(月)の授業報告

遅ればせながら12/21月曜日の授業報告ですm(_ _;)m

まず幼児クラスはこちら。
目と鼻と…口…眉毛?
バラバラに切り取っていきます。
ならべて、ならべて…
これ、実は福笑いなのです。
おサルの。

干支の話を少ししましたね。
大人になるとごく普通に知っているつもりでしたが、改めて説明すると、難しいものだなぁと思いました。
でもよく知っている子もいましたね。
来年は申年(さるどし)なので、おサルの福笑いを作ってもらいました。
なんと!目がしましまのとってもオシャレなサル達もいましたね!

赤いおサル、青いおさる、ちゃいろいお猿、みんな好きな色のおサルにしてくれたので、カラフルなおサル達が勢ぞろいでした^_^

福笑いという遊びをまだ知らない生徒さんも多かったので、先生が最初に実践!えー!目、つぶりたくないー!なんて言いながら、みんな遊んでくれました!お正月にお家でも遊んでね^_^

合同クラスは、それぞれ課題を進めていきました。

クリスマスツリーできました!!
たくさん飾りをつけてくれて、クリスマスの雰囲気たっぷりのツリーができました!

こちらは赤のツリーです!
うさきの飾りがかわいいですね^_^
反対側には、小さいツリーを描いて貼ってくれてましたね!
楽しみなクリスマスも目前ですね☆

お花も完成‼︎
じゃーん!
かわいらしいですよね!
なんとこちら↓↑は2つとも年少さんの作品です!工程が多く、難しい制作でしたね。先生もお手伝いしましたが、頑張って作ってくださいました。
色の違う2つのお花を作るんだ!
と頑張っている生徒さんも。
楽しみですね!

さて、今年のがじゅくは最後の授業となりました。

次回の豊洲めぐみスタジオでのがじゅくは、少し日かあきますが、1月18日です。

今年の春にスタートした、豊洲めぐみスタジオでのがじゅくですが、なんだかあっという間に年越しです。
元気な生徒さんたち、保護者の皆様をはじめ、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは皆様、良いお年をお迎えください。^_^

担当したのは、けん先生とよしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿