こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月18日月曜日

豊洲5/18(月)の授業報告

さてさて、遅ればせながら、豊洲めぐみスタジオにて3回目の授業の報告です!
今日の課題はこちら↓↓
気球。
気球をすでに知っている生徒さんもいれば、まだ知らない生徒さんもいました。大きな風船で空を飛べるなんて、夢のようですよね!先生も乗ってみたいなぁー^_^
まずは気球に自分なりの模様をつけてもらいました!
それから、どんなところに飛んでいたらすてきかなあ?と景色も描いてもらいました↑↑ 

一部ですが、皆さんの気球の飛ぶ風景の作品こちらです‼︎
こちらの二点は↑↓背景がいろんな色が混ざって、絶妙な雰囲気を醸し出しています。
その上に明るい色使いの気球が映えますね。

こちらの三点は、気球がとても丁寧に色付けられています。↑↓
下の籠や紐の部分も隙間なく色が付いていて綺麗ですね。

こちらは豊洲スタジオならでわでしょうか。ビルや高いマンションが並んでいます。スタジオから気球が飛んでるところが見れたら素敵ですね〜。

みずみずしい青空の背景に、気球が目立ちます。じわじわにじんだ模様が綺麗だったり、ポツポツたくさん点が面白かったり、一色でも見応えがありますね。
  

富士山
飛行船
      
女の子。と、背景に登場してくるものもよく描けていますね。気球がメインにと思いきや、背景も楽しいですね。

夜明けでしょうか。夕方でしょうか。
下のほうに違う色を持ってきている作品↑↓空の色が移り変わっているようで、時間の経過も感じますね。

お次は合同クラスです。小学生の体験の生徒さんも2名様来てくださいましたね。こちらも一部ですがご紹介。
jのマークが連なった面白い気球の模様が、背景にも登場してきました…!↑

色味豊かなお昼↑と色味豊かな夜↓
お互いの絵を見ながら、自分はこうしよう、ああしようと、いい意味で影響しあって描いていましたね^_^
      

絵の具を思い切り楽しんだ作品。
水を思わせるエメラルドグリーンに、のんびりゆらりと気球が浮かんでいるのがいいですね。

真っ青な空と、真っ赤な空、制作中に空はこの色にするんだともう決めてたのだとか。空の色、時間や天気によってこんなに色も違うんですよね^_^

両クラスとも、3回目にしてすでに素敵な作品ができていて、先生はびっくりです!これからどんどん色んなものを作ろうね。

今日もみなさん来てくださってありがとうございました^_^

担当したのは、のぞみ先生とよしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿