こども美術教室 がじゅく 豊洲めぐみスタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月27日月曜日

豊洲4/27(月)の授業報告

こんにちは!
はじめまして!この度こちら、豊洲めぐみこども園にて、絵画造形の課外授業を開かせていただきます、こども美術教室がじゅくです!

担任は、私、竹下千尋が担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします^_^

投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。
4/27に、ここ、豊洲めぐみこども園のお部屋をお借りして、はじめての授業が行われました。

最初の幼児クラスには、20名以上のたくさんの生徒さんがご参加くださいました‼︎すごい!

来てくれた皆さんもはじめてでドキドキ…見に来てくださったお母様方もドキドキ…
もちろんがじゅくの先生たちもドキドキ…‼︎
そして、第一回目の授業は、3原色色水のスポイト画を行いました‼︎
コップに綺麗な色の水が…?
ジュースじゃないので絶対に飲んじゃダメだよ!と、先生。
これは絵の具です。
この絵の具と、スポイトを使って、画用紙いっぱいに描いてもらいました!
スポイトを初めて使った生徒さんが多かったと思いますが、みんな難なく使えていました!

思い思いに描くみんな↓
絵の具をスポイトでどんどん垂らしていって、大きな色の水溜りができたり、びょーんびょーんと指や手でのばて、線を描いている生徒さんも。

コップには3色の色しかありませんでしたが、画用紙の上でどんどん混ざり合い、その変化にみんなも楽しんでいるようでした。

画用紙いっぱい、思い切り色が広がっています!
そしてみんなの遊び着にも色が…‼︎(;^_^A

最終的には全部の色が混ざり合って、茶色のような黒のような水溜りができていったのですが…
よく見ると下にじわりじわりといろんな色が見えています。不思議…

最後に順番こでコップをお片づけ。
びっしり並んだコップにスポイトたち…

準備や片付けの順番や、先生のお話、不手際も多く、たくさんお待たせしてしまった場面もありますが、みんなしっかり待っていてくれたし、お話を聞いてくれました。ありがとうございます。

今日は色と色が混ざってどんどん色が変わって行くことを体験してもらいました。
これから、この色とこの色でこんな色ができる。ということも、覚えて行けてらいいと思います。

みなさん来てくださってありがとうございました^_^


幼児クラスの次は、少し時間が空いて、16時30分から、合同クラスがあります。
こちらは、園の幼児さんと、外部からの小学生も参加できます。
こちらは本日は7名での授業でした。

課題はやはり色水のスポイト画。
ぽつぽつぽつ…と器用に点を並べて描く生徒さんも。面白いですね。

こちらは小学生の生徒さんの作品。
てんてん、線、塗るところ、うまく使い分けていますね。カラフルな作品となりました!

こちらはどんどん混ぜていくうちに、綺麗な黒に!
ここまで黒に近づけるのもすごいです。美しいモノトーンの世界となりました。

同じように色が混ざっていっても、このようにじわじわ虹色のように色が残って行く場合も。
人によって全く違う作品が誕生するのが、不思議ですね。
でもそれが楽しみでもあります^_^

みんななかなか集中して画面に絵の具をおいていてか、静かでしたね…。

園の活動を終えて来てくれた生徒さんも、外から足を運んでくださった生徒さんも、来てくださってありがとうございました^_^


なかなか、不慣れな点も多く、お待たせしてしまったり、不十分な点も多々あり申し訳ありませんでした。

でも両クラスとも、色の変化にみんな敏感に反応してくれていましたね。
ニコニコ楽しそうにしてくれて、嬉しかったです。
ぜひぜひまた一緒に絵を描いたり、今度は工作をしたりできればと思います^_^

本当にありがとうございました。

担当したのは、のぞみ先生とよしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿